旧盆とエイサー! 2011年の夏

カテゴリー │沖縄

旧盆(旧暦7月13日~15日)は、今年も帰れず。。。

今年各地で行われたエイサーを、さっそくYouTubeで探してみました。

■読谷村高志保青年会エイサー@那覇国際通り一万人エイサー2011年8月7日


■首里エイサー同好会2011年8月12日ウンケー道ジュネー


■浦西青年会vs西原エイサー保存会エイサーガーエー2011年旧盆中日


■山里青年会、諸見里青年会

 
やっぱりエイサーは、カッコイイな~!!!


エイサーとは・・・
エイサーは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。
この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。また、かつては祝儀を集めて集落や青年会の活動資金とする機能も重視され、その金でため池を設けた例もある。地域によってはヤイサー、エンサー、七月舞(しちぐわちもーい)、念仏廻り(にんぶちまーい)とも呼ばれる。
近年では太鼓を持つスタイルが多くなり、踊り自体を鑑賞するために各地域のエイサーを集めたイベント等も開催され、重要な観光イベントとなっている。(Wikipediaより)
 



同じカテゴリー(沖縄)の記事